【PR】ホームページ制作をはじめました!

ホームページ制作事業のバナー

 

はじめに

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が結構売れているみたいですね~

“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”売上速報! 発売4日間で26万3千台を販売

 

それに伴って「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売された場合の予想収録タイトルの記事がどんどん出てきて面白そうです。

もしニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発売したら俺ならこうする30選

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が出た場合のラインナップを予想する!

上記のブログ記事に便乗して「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の収録タイトルを30タイトル予想したいと思います!はたして予想は当たるのか!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発売された場合は、答え合わせをしてみたいと思います!

スーパーファミコン30タイトル選考のポイント

私は以下のポイントで30タイトルを選考しています。

  • 自分が遊びたいタイトルではなく、収録されるであろうと予想されるタイトル
  • 基本的にメジャーなタイトルから選出。マイナーなタイトルからも若干数選出
  • スーパーファミコンでしか遊べない人気タイトル
  • スーパーファミコン独自の機能を活かしたタイトル
  • アクション、RPG、SLG、対戦ゲームなどなるべくジャンルが片寄らないように選出

早速上記のポイントをおさえて選出していきますね!

 

私が予想した30タイトル

1.スーパーマリオワールド

これば間違いなく収録されるでしょう。というか必須タイトルだと思います。スーファミの最初のソフトで、スーファミ初のマリオです。途中セーブができるようになり、前作のマリオ3より遊びやすくなっています。

ヨッシー初登場、マントマリオなどバラエティが豊かになりましたが、前作より操作が若干複雑になりました。それでもマリオ3よりは難易度が下がっていて遊びやすく名作だと思います。

スーパーマリオワールドで私はスペシャルコースを含む全コースをクリアしました。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

2.F-ZERO

これも間違いなく収録されるでしょう。当時は圧倒的スピード感があった、近未来レースゲーム。当時はタイムアタックにハマる人が多数でした。ただ対戦がなく1プレイしかできなく、難易度がかなり高いので、今遊ぶとなるとあまり面白くないかな。個人的にはこれよりNintendo64のF-ZERO Xにハマりましたね~

私は何とかマスタークラスをクリアしましたが、かなり難しかったですね。

個人的収録して欲しい度:☆☆

 

3.スーパーマリオカート

これも収録されるでしょう。対戦がかなりハマるレースゲームです。スーファミで一番売れたソフトです。対戦は寝食惜しむほどハマるのですが、後のマリオカートシリーズに追加された、インターネットの通信対戦がないので1人プレイはあまり楽しくないです。

私は2人協力プレイで何とか150ccのスペシャルカップをクリアしましたが、見た目と裏腹に150ccの難易度はかなり高いです。1人では150ccクリアはできないですね^^;

個人的収録して欲しい度:☆☆☆

 

4.スーパーメトロイド

ディスクシステム「メトロイド」、ゲームボーイ「メトロイド2」を経て、シリーズ3作目になる「スーパーメトロイド」

メトロイド、メトロイド2はゲームとして荒削りな部分がありましたが、スーパーメトロイドでゲームとして完成した感があります。スーパーメトロイド以降のシリーズでスーパーメトロイドを超える作品は個人的にはないですね~ 今やっても面白い名作だと思います。でも当時は何故か中古価格がすぐ下落して中古が安かったなぁ

私はアイテム取得率100%かつ3時間以内でクリアしました。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

5.グラディウス3

個人的にはスーファミで一番ハマったシューティングゲームです。アーケード版とは別ゲームですが、スーファミ版がゲーム内容、グラフィック、サウンド全てがアーケード版を凌駕していると思います。当時はきれいなグラフィックで度肝をぬかれた記憶があります。

私はとりあえずノーマルの難易度で1週クリアはしたことがあります。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

6.ファイナルファンタジー6

ファイナルファンタジー4~6のうち、どれか1つは収録されると思います。スーファミのファイナルファンタジーシリーズの集大成的作品のファイナルファンタジー6が収録されることを予想しました。

ゲーム内容、グラフィック、サウンド全てにおいて他メーカーのRPGを圧倒していました。

スクウェアはこの時期の勢いは凄かったな〜 今やっても充分楽しめると思います!

 

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

7.ゼルダの伝説 神々のトライフォース

このゲームも確実に収録されるでしょう。言うまでもなくゼルダシリーズ3作目にして名作ですね。

ファミ通のクロスレビューで当時最高の39点だったのはびっくりしました!

謎解きは結構難しいですね。当時、謎解きで悩み過ぎて頭が痛くなっていました^^;

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

8.かまいたちの夜

サウンドノベルのゲームも収録されると予想。推理は結構難しかったですね。

個人的にスーファミのサウンドノベルはイマイチハマらなかったですね。

サウンドノベルではスーファミよりグラフィック、サウンドがパワーアップした「街」「428」などの実写系のサウンドノベルが面白かったです!

個人的収録して欲しい度:☆☆

 

9.ロマンシング サガ2

ロマサガも1〜3のいずれかは収録されるでしょう。私はロマサガシリーズで、一番独自システムが多かった、ロマサガ2が収録されると思います。

フリーシナリオ、皇帝継承、技閃きシステムなど独自システムがてんこ盛りで、当時は賛否両論なゲームでした。

クイックタイム最強!

このシリーズ、サウンドがめっちゃかっこいい!サウンドは必聴!

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

10. ストリートファイター2 ターボ

スト2もシリーズどれかは確実に収録されるでしょう。シリーズで一番人気があった2ターボが収録されるかな。

格闘ゲームは対戦相手がいないと1人では面白くないんだよね…

個人的収録して欲しい度:☆☆

 

11.真・女神転生

破壊された東京が舞台のRPG。荒削りな部分が多いですが、独自の世界観は魅力的でした。

主人公の母親が悪魔に喰われてしまうなど、ショッキングなシーンも…

やたら広大なダンジョン、ゲームバランスもあまり良いとは言えず、クリアまでやたら時間がかかるので、今やるには厳しいですね。

主人公がムドでよく全滅していたのが苦い思い出です^^;

個人的収録して欲しい度:☆☆

 

12.スーパー桃太郎電鉄2

これは今やっても面白いボードゲームです。

ボードゲーム界の麻雀を目指してゲームデザインが考えられているので、初心者でもわかりやすく、それでいて奥が深く、長く楽しめるゲームです。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

13.スターフォックス

スーファミ初の3Dポリゴンシューティングゲームです。荒いポリゴンの無機質な感じをなくすために、動物のキャラのやり取りを追加したところはさすが任天堂だと思います。

難易度は結構高くて、ハードのコースをクリアするのにはかなり苦労しました。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆

 

14.メタルマックス2

マイナーなRPG。戦車に乗って戦っていくRPGの2作目です。戦車のカスタマイズが楽しいです。

私はテッドブロイラーがどうしても倒せなくて挫折しました^^; LOVEマシンの全効果を把握していたら勝てたかもしれませんね

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

15.タクティクスオウガ

かなり人気があったシミュレーションRPGです。

重厚なストーリー、美麗なグラフィックなど魅力が多いですが、敵味方が同時に動くウェイトターンシステム、高さの概念など複雑なシステムを盛り込み過ぎ、さらにストーリーも設定が凝りすぎて、難解なものであったため、私は途中で挫折しました^^;

個人的収録して欲しい度:☆☆

 

16. スーパーボンバーマン

4人対戦が楽しいゲームです。学生時代は4人集まってずっと対戦していたな〜

ただファミコンのボンバーマンは1人プレイでも、爽快感があり楽しかったのですが、スーパーボンバーマンは1人プレイではあまり爆破の爽快感がなく1人プレイはイマイチですね。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆

 

17. セプテントリオン

私は未プレイ。ただマイナーながら、人気があったゲームなので収録されると予想

個人的収録して欲しい度:未プレイ

 

18.R-TYPE3

グラディウスと並ぶ名作横スクロールSTG。グラフィック、サウンドはグラディウス3を超えているが、ステージ構成が若干単調な部分があるのがちょっと残念

R-TYPEシリーズの中では難易度は低い方ですが、私はノーコンテニューで4面までが限界ですね。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆

 

19.す~ぱ~ぷよぷよ

対戦が楽しいパズルゲーム。楽しいけど私は連鎖が苦手でストーリーモードはクリア出来ませんでした。

個人的収録して欲しい度:☆☆

 

20.ロックマンX

スーファミのロックマンシリーズ1作目。ファミコンのロックマンと比べて、ダッシュ、三角飛び、壁上りなどのアクションが追加され、高性能になったためか、ファミコンのロックマンより難易度が低くなり遊びやすくなっています。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆

 

21.新桃太郎伝説

どういった内容だったか忘れてしまいましたが、当時は結構楽しかったRPGです

一応最後までクリアしましたが… 内容を忘れてしまったな^^;

ただ当時は人気が高く他機種への移植もないので、もしかしたら収録されるかもしれませんね。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆

 

22.レミングス

マイナーなゲームから一つ。勝手に進んでいくレミングスをアイテムを駆使してゴールへ導くゲームです。

これは時間を忘れてかなりハマったな〜

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆

 

23.スーパードンキーコング2

マリオタイプのアクションゲームで、当時はスーファミ史上最高のグラフィックで話題になりました。

グラフィックだけのゲームではなく、ゲームバランス、サウンドなども高いクオリティを誇っていました。

スーパードンキーコングはクリアましたが、2は途中までしかやっていません。ただ2がシリーズで一番人気なのでこれを選出しました。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

24. スーパーマリオ ヨッシーアイランド

手描きイラスト風のグラフィックが特徴なヨッシーが主人公のアクションゲーム。

個人的には色々システムを盛り込み過ぎて、ゲームが複雑になり途中でダレてやらなくなりました。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆

 

25.スーパーマリオコレクション

私が言うまでもない、マリオ1、2、3、USAの4タイトルが一つになった名作中の名作ソフトです。

途中セーブ機能もついて、遊びやすくなっています。

マリオUSAは知名度がイマイチですが、やってみるとかなり面白いですよ〜

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

26.不思議のダンジョン2 風来のシレン

不思議なダンジョンシリーズ2作目で、私が徹夜でプレイするほどハマったゲームです。今やると結構難しいですね。

フェイの最終問題を徹夜で99階クリアした時の達成感はそうとうなものでした。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

27.スーパーファイヤープロレスリング スペシャル

マイナーゲームから1つ。当時人気があったプロレスゲームです。

プロレスファンなら間違いなく楽しめるでしょう。私はあまり詳しくないですね。

個人的収録して欲しい度:☆☆

 

28.星のカービィ スーパーデラックス

内容がこれでもかと盛り込まれている、サービス精神旺盛なゲームです。

ゲーム間違いなく面白いですが、何となくセカセカ慌ただしい雰囲気があまり好きになれず、ほんわかと和やかな雰囲気があったファミコンの「夢の泉の物語」の方が好きでした。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆

 

29.ファイアーエムブレム 紋章の謎

かなりハマったSRPGです。聖戦の系譜よりはこちらが収録されるのではないかな。

かなり難しかったゲームですが、当時小学3年生であった私の妹がキャラクターからハマって、小学生であんな難しいゲームをクリアしていたのにはビビった。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆☆☆

 

30.ガイア幻想紀

クインテットの作品は1作品は収録されるのではないでしょうか。

個人的には天地創造がハマったのですが、ガイア幻想紀が収録されそうな気がします。

アクションRPGでゼルダの伝説と比較すると謎解きなどわりとあっさりしていてサクサク進むゲームです。

あまり特徴的な要素がないゲームですが、あっさり進むのでついついプレイしてしまうゲームです。

個人的収録して欲しい度:☆☆☆

 

まとめ

収録タイトルはいかがだったでしょうか?メジャーなタイトルが多すぎたかな?

スーファミは他にも面白いゲームがたくさんあり過ぎて30タイトルに絞るのはかなり難しいですね。

これを読んだ皆さんも是非30タイトルを考えてみて、ブログに公開してみたらどうでしょうか?

ちなみにマイベストスーファミゲームは以下の通りですね。

  • 1位 風来のシレン
  • 2位 スーパーファミコン ドラクエ3
  • 3位 MOTHER2
  • 4位 ヘラクレスの栄光4
  • 5位 天地創造