祝・ブログ運営1周年!アクセスは増えたが…

去年の11月からこのブログを初めて1年になりました!このブログを読んでくれる皆さんありがとうございます!

80%以上がブログ更新を途中で辞めてしまうのに対して、1年間何とか続けることができました!自分を褒めたいと思います!(笑)

ブログ開始からのアクセス数は以下の通りになります。

2015年11月 … 1,325pv

12月 … 1,293pv

2016年1月 … 3,746pv

2月 … 3,696pv

3月 … 4,877pv

4月 … 5,829pv

5月 … 9,980pv

6月 … 13,720pv

7月 … 14,207pv

8月 … 19,230pv

9月 … 25,166pv

10月… 25,274pv

おかげさまでアクセス数は右上がりで増えています!やはり6ヶ月目からどんどん増えてきています。半年間はとにかく更新するべきだと、よく書かれていますが本当ですね〜

ただ記事数が少ないためか1年継続した割には、アクセス数の上がり方が緩やかですが… ^^;

そういえば… このブログの収益はどうなったのでしょうか?

このブログの収入はどうなったのか?

このブログの収入は以下の通りですね〜

2015年11月 … ¥139、1,325pv

12月 … ¥8、1,293pv

2016年1月 … ¥241、3,746pv

2月 … ¥909、3,696pv

3月 … ¥1,507、4,877pv

4月 … ¥381、5,829pv

5月 … ¥1,248、9,980pv

6月 … ¥1,824、13,720pv

7月 … ¥2,341、14,207pv

8月 … ¥3,037、19,230pv

9月 … ¥3,179、25,166pv

10月… ¥3596、25,274pv

ほとんどがgoogleアドセンスの収益で、アフェリエイトリンクはたまに貼っていますが、ほとんど収入はありません^^;

収入も徐々に増えてきていますが… 今年の目標の収入月5万円には程遠いですね… このあたりが今後の課題点ですね。

 

このブログを始めた動機は?原点を思い出す

1年間、ブログ更新を続けて、アクセス数は増えてきていますが、サラリーマンからの独立に向けての行動があまりできませんでした。最近の記事は独立と関係ないゲームや沖縄に関する記事ばかり^^;;

このあたりは見直そうと思います。そもそもこのブログを始めた動機はブログで宣言することでプログラマとしてサラリーマンからの独立を目指すことだったはず!!

最近はとにかくブロクの更新ばかりに注力して、独立に向けての行動ができませんでした。なのでこのブログの原点に戻り、サラリーマンからの独立に向けて行動を起こしていきます!

たまには独立に関係のないブログ記事もいいですけどね〜

 

サラリーマンからの独立を目指すための具体的な方法とは?

今までは何となく、ブログで収入が増えればサラリーマンから独立できると何となく考えていました。しかし、この考えでは1年たっても何も進んでいません。

このままではダメですね。具体的にプログラマとして独立するにはどうするかを詰めていかないと行けないです!

そこでいろいろ調べていると以下のページがサラリーマン独立の取っ掛かりになります。

40歳の今から起業するなら?ノーリスクで個人起業を成功する3つの柱

上の記事から引用してみます。

逆に、起業したい方の理由は、

  • 会社の人間関係がうまく行ってない
  • やりたいことができてない
  • とりあえず会社を辞めて自由になりたい
  • 多くの起業家に憧れて

などでしょうか?

 

「どうしてもこれがやりたいから起業する」という人よりも、「会社が嫌だからやめて自分でやりたい」という人が多いような気がします。

 

成功する人と成功できない人の違いはそこかもしれません。

痛いところを突かれましたね。私も会社の人間関係が嫌で、自由になりたい、ただそれだけで独立したいのですが、この動機だとダメですね。

まずはやりたいことを見つけるのが、第一歩です。その上で、ノーリスクで成功する3つのポイントをお話しします。

ノーリスクで成功する3つのポイントとは、

  • 健康
  • お金
  • アイデア

です。

まずはやりたいことを見つけて、上記の3つのポイントを独立前に入念に準備することが成功するためのカギみたいですね。

 

やりたいことを見つける

1時間くらいでイイですので、白い紙を用意して小さいころからの楽しかった思い出とか、ほめられたことを思いつくまま書いてみてください。

 

そして、別な紙を用意して、次の質問の答えを書いて下さい。

「すべてがうまく行くとして、お金も時間も十分にあったら何をしたいのか?」

もう思いつくまま、書きなぐってください。

 

そして、両方の紙を見比べながら、あなたは一番何をしたいのかを考えてみてください。

私は漠然とゲームとプログラミングが好きだったなぁ〜という感じですね。このあたりからまず突きつけて考えないと行けないですね。

 

健康

意外に思われるかもしれませんが、健康が一番大事です。

健康に注意して暮らしていくことが大事です。

また、悪いところは直すべきです。お酒、たばこは辞めたほうがいいですね。

健康は大事ですね。嫁にも食べるものには口うるさく言われている…

私は仕事のストレスでお酒と食べすぎで、ブログ開始当初の体重から10キロ以上増えてしまいました…

まずお酒を辞めて、毎日運動をして体重を落としていきます。

 

お金

二つ目は、お金です。

何も考えずに起業しても、おそらく無理だってことは分かりますよね。

 

40歳でしたら、お子さんもいるし、家のローン、車のローンなどかならず出ていくお金があります。

それを考えて、1年間は収入がなくてもやっていける状態にしてから、起業してください。

私は何となく、ブログからの収入が増えてこれば起業できると考えていました。

これからはそこから突き詰めてどうやってお金を確保するか、ブログからの収入やそれ以外の方法を考えていきます!

あとここだけの話ですが… 仕事のストレスでお酒などを飲んでお金を使い過ぎてしまい、30万の借金をしてしまいました…

これをどう返していくかも、突き詰めて考えていきます!

 

アイディア

三つ目は、アイデアです。

よく、会社を辞めてから起業するものを探す人がいますが、モッタイナイです。

 

どうせなら、サラリーマンのうちに情報はすべて集めてしまいましょう。

 

ネットはもちろん、いろいろな著作、セミナー、コミュニティ・・・

起業しようとしている分野のものをすべて調べてしまうくらいの勢いで、情報を集めましょう。

 

できれば、会社を辞める時にはほとんど青写真ができている状態にしておく事が望ましいです。

これも漠然とプログラマとして独立できればいいなと考えていました。いろいろ情報を集めて考えていかないといけませんね〜

 

まとめ – 今後の目標

 

独立についていろいろ調べていると、自分の独立についての考えが漠然とし過ぎていると感じました。

今後はブログの更新も続けつつ、独立の為に以下の点をとことん突き詰めて行きたいと思います。今後もまた独立の記事を更新し続け、独立に向けてのモチベーションを上げていきたいと思います!

  • やりたいことは何か?今までで楽しかった思い出、ほめられたことを挙げる
  • 全てがうまくいき、時間とお金が充分にあったら何がしたいか挙げる
  • どの分野でサラリーマンからの独立するか
  • 健康について、健康を維持するためにどう心がけるか
  • お金を貯めるには、どうやって収入を増やして、どうやって節約をするか、借金はどう返していくか
  • 具体的な独立のアイディアを挙げる、そのアイディアでどう充分な収入を得るか